火のないところになんとやら。

つぶやき

転職活動中にお世話になりまくったサイト、「転職会議」に関するニュースを先日見つけました。

■「転職会議」に事実無根の投稿、苦悩する中小企業…削除のためには多大な労力と時間
https://www.bengo4.com/internet/n_8163/

昔はこのようなサイトが無かったために、前職がブラック企業である事を知らずに入社してしまいましたが、
今はサイトのお蔭で、ブラック企業との遭遇を避ける事を軽減する事ができますね。
(それでも、掲載されていない企業の中でもブラック企業だったってのがありましたが・・・)

で、このニュースですが本当に事実無根であれば問題ですが、個人的な意見では火の無いところには何とやら、
と言うように全くの事実無根では無いんだろうな~と思っています。
ちなみにこのサイトには前職の事も書かれておりますが、これがまた本当の事ばかり書かれていたので!
一時期あまりにも投稿が相次いだのか、
「ネット上での誹謗中傷対策を行う企業」より営業電話がかかってきた事もありますwww
興味本位で話を聞くと、結局ポジティブ投稿のサクラ口コミでマイナス投稿の母数を減らすという
何とも原始的な方法にも関わらず何十万と取られるもはや詐欺のような商売をされておりましたw

さて、今回の転職活動では毎回このサイトを調べて応募、面接に臨んでいましたが、
中には全く情報が無い会社もありました。
その場合はこのような理由が考えられるのではないかと。

①本当にホワイト企業なので不満が発生しない
②規模が小さすぎて書いた人を特定されやすいので書かない
③ITに精通した会社なので、都合の悪い情報を削除している
④親会社と子会社があり、就業するのは実は子会社の方である
⑤会社名を変更している

①と②は特に問題はありませんが、以下のものは少々タチが悪いですね。
それぞれ前ブログでの実例のリンクを貼っているので、興味のある方は是非詳細を読んでいただければ幸いです。

③はこの会社のようなパターンです。しかも④の可能性もあるのでタチが悪い!!!

④はこの会社でした(2社目の方)。日談ですが、頭にきたのでその情報を掲載している転職サイトに通報しておきましたw
転職サイトからは一応事実確認をして、事実であれば注意をするという事と、公的機関の相談窓口 を教えて下さいました。
まぁ、こういった会社は他にも手口を変えて悪質な募集をしていそうですが・・・

⑤はココで避け方について記載しておりますのでご参考までに。

お互いがムダな時間を過ごすような面接は避けたいところ。
是非お試しくださいね。

災害時の備え! 火の無い所で食品を温める! 食品加熱用パック 【ホットイート1】

火のないところに煙は[本/雑誌] / 芦沢央/著

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング




コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA