転職活動はお金がかかる!

つぶやき

先日現職での二回目のお給料日でした。
先月は月の途中からの入社だったので、約半額&交通費の振込がありました。
今回は丸一か月分の支給になりましたが、前職と比べると月給が低い・・・
それは今回の転職で十分覚悟していましたが、思いの他ガックリとくるものでしたw
前職の時は事務職の割にはもらえていた方だったのでなおさらでした。
が、残業代はみなし+今まで書いてきたような余計なストレスが無い分、
精神的にはずっと楽に生きて行けるので、どっちを取るかですね。

毎日「あいつムカつく!」などと思ったり、クレーム処理でお客さんに電話で怒鳴られたりするような生活は
ずっと出来るもんじゃない!と心から感じています。

前職ではボーナスがここ数年上がらないままだったので、
年収で考えたら思っているよりは低くならないのかな~と考えてみたりしています。
ハロワの求人に記載されているボーナスの額は非常に魅力的だったし!
とはいえまだ研修期間中なので経過した後に少しでもアップできるよう、今はただ日々頑張るのみです。

キャリアアップであったり、ヘッドハンティング的な転職であれば当然年収はアップするのでしょうが、
ごくごく普通のアラフォー女性の転職とお金事情について書いてゆきたいと思います。

退職後の転職活動が長期化すればするほど、当然無収入というわけで。
失業保険の給付も自己都合による退職の場合は、支給も退職してから三か月かかってしまうので
仕事が決まらない場合はその不安+金銭的にも不安が重なってしまいます。
退職を決める時には、ある程度貯金がある状態で活動する事が望ましいですね。
あと、年金や住民税の支払いもakebiの場合は猶予や免除が出来ない状態だったので、
支払は懐にキツイものでした。
失業保険の支給ギリギリ前に入社が決まったため、失業保険がもらえないのでは・・・
と不安になりましたが、再就職手当を頂く事ができたのでずいぶん助かりました。
が、もろもろ条件があるので頂けて本当に良かった~!
こちらのサイトさんに詳しく掲載されているので参考にしてみてくださいね。

さて。

転職はお金が思いの他かかる!

と、いうのが今回の転職活動に感じた事でした。
普通に生活するためのお金、そして面接やハロワに行く交通費や面接に付随する証明写真や履歴書やスーツなど・・・
チョコチョコとお金が出てゆくのを体感していました。
無職からどれだけお金を毟り取れば気がすむねん!と。

akebiはいい年をして実家住まいであるために、ずいぶん助かりましたが一人暮らしをされている方は
三か月無収入でもやっていけるだけの貯金がある状態だと、少しは精神的にもラクだと思います。
また、転職は年収が下がってしまうという覚悟も念頭に入れておきましょう。
充分覚悟していても、地味に今頃ショックを受けているのでw
節約とムダなお金の支出が無いかを見直す事も現在の課題です。

身近なところでは、一年前からスマホのキャリアをMVNOにしたり、コンタクトレンズをネット通販で安く購入したり、
フリマアプリで不要なものを売りに出したり・・・と非常に地味な事ですがw
中でも格安SIMにしたのは大正解!でした。スマホで動画やゲームをする事は無いので
通信速度が多少遅い時があっても全然問題ないし、費用は三分の一まで減ったし!
ちなみに現在akebiはmineoを使用していますが、BIGLOBEも気になっています。
こうやって違約金を気にせずにキャリア変更を考えられるのも良い!





ランチも前職では外食には困らない場所だったので、楽しみの一つではあったのですが
今は所謂オフィスビルなのとお昼休みの時間が10分短くなってしまったので、
ビルにあるコンビニやお店のお弁当の生活になったので少し削減できています。
食中毒のリスクがある夏が過ぎたらお弁当持参しようかな、とも考えているのでさらに削減できそうですね。
とはいえ、使いたい時は使えるようにするためのムダの排除って事で
無理の無い範囲でやってゆきたいと思います。

今のところ前職よりも早く帰れるようになった分このブログを更新する時間が取れたり、
日々趣味や資格の勉強が出来るのは大きな収穫です。
それらが数年後、新しい収入を連れてきてくれる事を目標にしているので、日々にハリが出てきました。
前職では帰宅後疲れ切ってしまっていたので、帰宅してからバタンキューという事が多く
気が付けば時間が流れていってしまう日々に疑問があるのに、なかなか動きなせなかったのです。
やっと今やりたい事、先に続けてゆくたい事を考えられるようになったので
時間をうまく使えるようになりたいな~と思っています。

 

お金さま、いらっしゃい!

【中古】 家計簿いらずの年間100万円!貯金術 コミックエッセイ 新米夫婦がやりくり上手になるまで /田辺南香【原案・監修】,わたなべぽん【漫画】 【中古】afb

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

スポンサードサーチ




コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA