社長が私よりも若い会社!

面接

前回に続きもう1社面接へ行ってきました。その日は都内にも台風が接近している日!

横殴りの風に煽られてまっすぐ歩けない状態でした。髪の毛もボサボサになった状態で到着・・・

この会社さんは比較的設立が新しいらしく、都内私鉄某駅にある物凄くお洒落でキレイなオフィスでした。

居るだけでモチベーションが上がりそう!

あ、この記事でガワに釣られてはイケナイと自分で書いていますね・・・w

就業後の時間なので、この時間には面接に入る人以外誰も居ませんでした。

残業は少なめ&非常時にはちゃんと帰れそうな会社かな?と、こういうところのチェックも抜かりはありませんw

さて、その会社さんですが前職と同じ業種だった事と、仕事内容が今までのキャリアを活かせそうなので応募してみたのですが、

写真で見ると若い人しか採らなそうな雰囲気だったので、面接に読んでもらえたのが不思議なくらいでした。

そして台風で外は風が吹き荒れる面接に入ったのですが、

この社長さんが明らかに私よりも若い!ますます何故呼んでもらえたのか不思議です・・・

面接で前職の経歴に興味を持ってもらえたのですが、ナントこの会社さんは設立にあたり様々な企業を参考にしていて

前職の会社を参考にしたところもあったとのお話を伺う事ができました。

だから今回面接に呼んでもらえたのか~と納得しました。

色々と前職での仕事内容を聞かれて、そのあたりにも興味を持ってもらえたのですが、

正直前職の退職理由が最終的に配置された仕事内容に嫌気がさしたというところもあったので

その職務内容での採用であれば気が進まないというのが本音・・・

今回は別の職種での募集に応募したのですが、下手したらそっちのキャリアを買われて配属されかねないなぁ。

ちゃんと前職でその職種が辛かった事も退職の理由である事を告げておきましたが。

前回の転職活動とは異なり、一応現在は在職しているので少し心の余裕があるのか言いたい事をちゃんと伝えて

それでも落ちたらもう仕方がない、と正直に、でも誠実に受け答えをしてゆきました。

緊張しつつもなかなか充実した面接の時間になったのではないかと思います。

そういえば質問の際に「皆さんよりも少し歳がいっているかと思いますが、それでも大丈夫ですか?」、

「現在在職中なので内定を頂いてから入社までお時間を頂きますが大丈夫ですか?」と

質問したところ、どちらも問題ないという事でアラフォー女への懐の広さにビックリしました。

今までそんな事なかったからなぁ・・・

結構言いたい事を言いまくってきたのでこりゃダメかな~と思っていたら二次面接の案内が届いて二度びっくり!

気になる給与面の話があまり出来ていなかったので、二次面接で交渉してみようかと考えています。

そして受かった場合、現職よりも年収が上がるのであれば転職してしまおうかと・・・!

今の職に就く際に、沢山受けてきた面接で前職での給与額を伝えたところ、そんなに支払えないと言われた事もあったので

年収は下がる事は承知で現職についたものの、給与額が下がるという現実はかなり厳しい状況です。

最初は低くても、ベースアップの見込みがあるのであれば全然OKなのですが・・・

結局、現在の仕事に不満がある最大の理由は給料のベースアップが見込みが低いという状況である事に改めて気がついたのでした。

 

面接が終わり、さらに強くなってきた風の中、電車は動いていたので帰る事ができました。

この日は大阪で台風の被害がひどく、支社や取引先では電車が動かないために一日中休みとなっていたのですが

面接後にその被害状況を知って唖然としました・・・

そして、後日北海道での地震まで・・・

akebiの親戚は大阪に居るのですが、車庫がトタン屋根で潰れてしまい、街は停電で大変だったとの事でした。

このブログを読んでくださっている方の中にも大阪や北海道の方がいらっしゃるので心配でなりません。

一日も早く回復する事を願います。

ささやかですが、信用できる機関で募金をしたいと考えています。





 

Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報・情報アプリ

Aoakua 白無地 紙製多目的BOX (募金箱 応募箱 投票箱 アンケートボックス 等) W12cm 10個セット

 

在庫有 即納 ロジテック ラジオ ワンセグ テレビ付き AM/FM/ワイドFM 携帯テレビ 防災 停電 地震 台風対策 【LTV-1S280P】

 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


30代
オンライン面接においての注意点とは?

すでに緊急事態宣言が解除されていたり、都内もこの記事がアップされる日には解除される方向になっています …

30代
ハローワーク経由で応募して、内定辞退した会社が業務停止命令を受けていた件

ちなみに私が面接を受けたのは2018年の4月でしたが、その年の夏ごろには消費者庁の立入検査があり、さらに2019年には2年間の業務停止命令が入ったようですw