履歴書は手書きじゃなくちゃいけないの?

転職情報を収集していた時によく見かけた質問内容でした。
さすがに現在では履歴書はパソコン作成が主流になっていますが、
それでもやっぱり手書きを要求してくる会社はありました。
中でも意味不明!って思ったのが、転職サイト経由で応募している会社で
応募受付メールと共に手書きの履歴書の郵送を要求してきて、さらにそこで書類選考があるという・・・
手書きの文字が必要とされる職種(なんて今時そんなに無いのでは?)ならともかく、
事務職でなぜ手書きでなくてはいけないのか意味が分からない上に、履歴書を郵送したところで
面接に行けるか分からないという仕組みが本当に非効率だな〜と思って郵送しませんでしたw
「手書きでないと気持ちがこもっていない」だなんて、本当にお世話になった人に向けてのお礼状じゃあるまいし!
ちなみに海外では手書きだと「パソコンも使えない人」とされて、落とされる事もあると
英会話教室の先生から聞いた事があります。

とにかく数を受ける必要があったので、効率を重視したのと、akebiは字が綺麗では無いため、
手書きでの履歴書はほとんど書いた事がありません。
また、パソコンがこれだけ使えるというアピールにもなるし、他でも使い回しができるし(笑)。
そもそも私は転職サイト経由の応募であれば、サイトに必要な情報は入力されているので
履歴書自体が無駄だな〜と思ってしまいます。
そんなこと言っても仕方ないのですがね・・・

個人的には、よっぽど手書きを推奨されるような職種でない限り、
パソコンを使えるのであればパソコン作成で問題ないと思います。
古い体質の会社であれば、手書きの方がよしとされる風潮もあるので
そのような会社にどうしても入社したいのであれば手書きでアピールするのも良いでしょう。
しかし、そういった会社はあまり効率的な仕事をするとは思えませんが・・・!

akebiはもうできれば人生において履歴書を作成したいとは思いません!
あんなに面倒な事はもう二度とごめんです。

 

 




 

受かる人はここが違う! 履歴書・職務経歴書 採用される書き方

 

内定者はこう書いた!エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR(’20) 完全版 [ 坂本直文 ]


twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA