面接で席に着くまでの流れ

30代

早いもので、前々職を退職してから1年が経過しました。

そこから2回の転職をするとは想像してませんでしたが(笑)

早く今の仕事に慣れたい今日この頃です。

今のところ現在の職場で頑張っていくつもりですが、エン転職はじめ、

転職サイトのメールマガジンの購読は継続しています。

そんな中、役に立ちそうな記事を見つけたので、経験も踏まえて記事の内容をシェアできればと思います。

■面接で、入室から席につくまでの流れについて、教えてください

http://en-ten.com/g45fkp

確かに、私自身も久しぶりの転職活動をする時には、その流れが分からず不安に思ったことを思い出しました。

おおむねサイトに記載されている流れで大丈夫ですが、実際は直接面接を行う部屋に通されて

面接官が来るのを待つパターンが多かったように思います。

試験がある場合は、

案内された社員の方からテストの流れを説明される

テスト開始(テスト終了後同じ部屋でそのまま面接)

のパターンが多かったように思います。

その時はどのようにしているのがベストでしょうか?

私の経験がベストとは限りませんが、このようにしていましたよ!って事であれば・・・

部屋に通される

席に着くよう案内されるので、「失礼します」など、一言言ってから座る

履歴書を出す

案内してくれた方に渡すか、履歴書の提出を
この段階で求められなかった場合は、机に出して面接官が来るまで待機

面接官が入ってきたら、一度立って挨拶

座るように言われたら座って、面接開始

のパターンで過ごしていました。

こうやって書き出してみたら大した事ではないのですが、

最初の一歩を踏み出そうとした時には、アラフォーでだって

こういう流れすらも分からなくて不安になってしまいますよね。

基本的に丁寧に礼儀正しく振舞っていれば大丈夫です!!!

何回やっても面接は緊張するものではありますが、

事前に会社の企業理念は軽く覚えているぐらいに準備をしておくと、少しは落ち着けると思います!

ベストを尽くして悔いのない面接にしたいですね。

 




■Amazon


面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

■楽天

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略 [ メンタリストDaiGo ]


 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

 

リクルートエージェント

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA