独身アラフォーは友人が少なくなるお年頃

30代

昔からいわゆるリア充のように常に友人が多いという人生ではありませんが、

若い頃は数は少なくとも、何かしら遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりする友人がいました。

しかし、ここ10年ほど振り返ってみると、もともと一人行動が好きにしてもあまりにも友人に会う機会が少ないな〜と、ふと考えてしまいました。

最後に友人と飲みに行ったのはいつだっけ・・・?

今回は独身アラフォーが友人が少なくなる年齢であるということ、そしてその向き合い方について書いてみたいと思います。

 




 

取り残されてしまったような気持ち

地域差もあると思いますが、都心付近に住んでいる私の周りでの結婚ラッシュは20代後半〜30代前半ぐらいが多かったように思います。

これが田舎の方だと20代前半〜であったりと地域差はかなりあると思います。

周りで独身なのは私だけ、そして結婚した友達は皆子供がいるので、生活リズムが合わなくなってしまいました。

土日が休みである私と、土日は家族の時間である友人たち。

気がつけば生活リズムも、共通の話題もだんだんと少なくなってしまい、やりとりを交わすことも年賀状という生活に・・・

 

20代〜30代をブラック企業ながら、それなりに頑張ってきたのですが、周りの友人たちのそんな変化すらも気がつかずに突っ走ってきてしまったように感じます。

彼女たちは彼女たちの新しいコミュニティで頑張っているけど、私は結婚もせずにそのまんまだ・・・

といったいう取り残されてしまったような寂しさもありました。

また、一人ではなかなか海外旅行にも行けないと思っていたので、海外に行き盛り(?)の年頃であったにも関わらず行くことを諦めてしまっていたり。

 

一人でもやりたいことをやって、行きたいところへ行こう!

そんな私に転機が訪れたのは、6年ほど前のことでした。

どうしても台湾に行きたくなってきてしまい、台湾だったら一人でも大丈夫そう!と、思って行ってみたらすごく楽しかったのです。

もともと一人であちこち行くことには慣れていたのですが、

「海外で一人でも大丈夫じゃん!」と、自信がついたきっかけになった事は間違いありません。

まぁ、台湾は日本とあまり変わらないし、治安も良いので大丈夫だったという点もありますがw

ある種の開き直りを得たとも言えます。

人生は一度限りだし、それであれば誰の目も気にせずに好きなことをやってやろう!と。

台湾ひとり旅は味をしめて、昨年また行ってきちゃいましたw

 

アラフォーの友人はカテゴリー別で

私はもともと音楽が大好きで、よくインディーズバンドのライブへ行っています。

そこで知り合った知り合いと趣味の話で盛り上がったり、時々飲みに行ったりと、気がつけば友人と言えるような付き合いも少しずつ増えてきていました。

それでも共通の話題があって、そこから広がる話や、趣味友は年齢もバラバラなので、人生の先輩に相談できることや、逆に過去に自分が悩んでいたことに向き合っている人にアドバイスができることもあって、若い頃とは違った人との付き合い方を学んだように思います。

また、この人は音楽友達、あの人は転職の話題で話せる・・・など、カテゴリーによって繋がりもそれぞれで持つことができて、お互い有益な関係でいることも大人ならではの友人付き合いだと感じました。

学生の頃のように、一人の人になんでもかんでも話せるわけではありませんが、ある程度年齢を重ねてきたら、様々な話題について長けている人に出会うことも多いので助けてもらったりしています。

反対に学生の頃の方が学校という狭いコミュニティで気の合う友人ができたということが凄いなぁ・・・

と気づかされたりもしました。

今、もし独身アラフォーで友人が少ないと悩んでいる人は、趣味のことから広げていくのもひとつの手だと感じました。

昔と違って、今はネットで同じ趣味の人と世界中繋がれる時代です。

直接会わずとも同じ趣味や悩みを相談できる人がいるという事は、本当に心強いと私も、転職活動中にTwitterを通じて実感しました。

学生の頃からの友人に転職の話をしてもなかなかわかってもらえないけど、ネットなら同じ悩みを抱えた人がいる!と、力をもらった事もありました。

また、一人旅を経験してみて、「誰も私のことなど気にしていない」と、いい意味で開き直ることができました。

一人で楽しむ方法を見つけることも、独身アラフォーには必要なスキルだと思います。

一人は孤独ではありますが、どこでも気を使わずに行けたり、自分の思うままに行動できるので自由で身軽です。

この自由を知ってしまうと、また一人上手になってしまって友人が少なくなってしまうような気もしなくはありませんがw

でも、一人だからと色々諦めてしまうのはもったいないので、一人でも楽しめる方法を身につけておいた方が人生楽しくなるので、是非いろんな事にトライしてほしいと思うアラフォー独女でした。

 



■Amazon

■楽天

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA