アラフォー女、転職してみた

「人物重視」なのに・・・

よく転職サイトで「人物重視」と書かれてあるけれど、そういえばこれは一体どういった意味なんだろう?

と、気になったので調べてみました。

そんな中、このような記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

■「人物重視」なのに、書類選考で落とされるのはなぜ?

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/qa/1279/?vos=dynmrmgmkpm15

まぁ、予想通りの内容ではありましたがw

ただ、その中でもakebi自身の体験として感じが事は、「学歴よりもその人本人に興味を持ってくれる」率は

高いように感じました。

沢山の面接を受けてきましたが、その中でもマニュアル通りにしか行わないような会社、

逆に「こんなに和やかでいいの?」とビックリしてしまうような会社もあり、本当にそれぞれなんだなぁ・・・と

改めて実感しました。

人生相談みたいな面接は経験した事はありませんが、前職の上司が「今日来た子との面接は人生相談だったな~」と言っていた事があったので

そういう面接になってしまう人もいるようですねw

退職理由や、自身の経歴を話しているうちにだんだんとそういう話になってしまったようです。

やはり仕事が出来るのは前提として、人物像が会社とマッチしていない場合は採用率も下がってしまうので、

応募する際に自己PR欄は、企業をよく研究したうえで企業が求める人物像を読み解いて、そこでアピールするのが良さそうですね。

実際、自己PR欄を書くときにイメージが出来て書きやすかった企業においては、書類選考通過率が高かったように感じます。

ちょっと引き続き転職活動を頑張ってみますが・・・つか、やるしかこの状況を変えられないしなぁ。




人気 Youtuber も愛用 話題のダンス マスク (白) サバイバルゲーム 仮装 コスプレ サバイバル ラファエル

【カードゲーム】【メール便可】日本歴史人物 要点かるた 歴史人物年表つき♪【おもちゃ グッズ 学習 ゲーム 社会 言葉遊び 知育玩具 学研 プレゼント ギフト お祝い 景品 子供 子ども キッズ 男の子 女の子 パズル 小学校 小学生】

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!


にほんブログ村


にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング