1700分のオンライン英会話のレッスンを受けて見えてきたこと。

30代

気がつけば更新が随分と空いてしまいました・・・

このコロナ騒動で、やりたいことがことごとく中止、延期となってしまって、元気が出ない時期というのもあったりして。

本当であれば今年中に転職を考えていたのですが、それどころではない状況になってしまいました。

転職サイトから届くメールは物流倉庫、運転手系の内容が目立つようになってきています。

今から大型二種とったるか!と、いう訳にもいかず、事務系アラフォーには厳しい状況・・・長期戦&隙間産業を狙って戦略を立てるしかない。

氷河期を超えるのではないかという不況が予想される中、日々の仕事で精一杯になってしまうなんて誰が予想できただろうか。

現在テレワーク中ですが、テレワークだとほとんど他の人と会話をすることもなく終わってしまう日々が続いたり、家にしかいない(テレワークのが忙しくて平日は外出する余裕がない!)こともあって、なかなかインドア派の私でもキツイと感じるようになってきました。

通勤がある時は2〜3日に一回というのんびりペースだったオンライン英会話でしたが、テレワーク中は極力毎日入れるようにしてみたところ、これが良い気分転換になって、楽しみながら継続することができました。

気がつけば、最初は継続させる自信がなかったDMM英会話、オンライン英会話の受講時間が累計1700分に達しました!

大体の物事が三日坊主だった私としてはちょっとだけ自己評価が上がる出来事ですw

今回は1700分のレッスンを受けて見えてきたことについて書いてみたいと思います!



 

1700分で見えてきたこと

1700分と書くと、ものすごく長く感じますが、時間にしてみると約28時間。丸一日とちょっとでしかないということに気がつきました。

しかし、以前英会話教室に通っていた時と比べると、マンツーマンであるだけに、自分が話す時間は格段に増えています。

そんな中で、自分の英語力も薄紙をはがすように少しずつアップしていることを感じました。

私がオンライン英会話で学びたいと思っていたことは

・大人として恥ずかしくないレベルで英文法をマスターする
・瞬時に文章を組み立てられるようにする

という二点が大きかったのですが、DMM英会話では自分が学びたいことやレベルに合わせてオンライン上のテキストを選んで、そのテキストに沿ってレッスンを受けることができるので、目的にあったレッスンを選びやすいです!

私がよく選ぶのは「写真描写」と「デイリーニュース」のテキストです。

これらのテキストがオススメなわけは・・・

おうむ返しのレッスンは頭に入らない?

オンラインレッスンを始めた頃は、英語で会話をすることにもブランクがあったので、リハビリがてらシチュエーションに沿った会話を学ぶレッスンを受けていたのですが、これが何ともつまらない・・・

いわゆる「リピート アフター ミー」系のやつですね。

例えば、「どうしても来週までに最低限の挨拶ができるようにならなくてはならない!」というレベルであれば、そのテキストを覚えることによって、何とか本番をしのぐことはできそうですが、結局それは学生の頃の詰め込み勉強と変わらなくて、面白いはずがないんですよね。

いざ本番が終わってしまえば忘れてしまうような内容となりがちなのが、このおうむ返し式だと思います。

 

そして、本来の会話は、当たり前ですがテキスト通りに進む訳ではないので、自分で対応する能力が必要となってきます。

そうなってくると詰め込み式は私のやりたいことと違うな・・・と、テキストを「写真描写」に変えてみました。

写真描写は読んで字のごとく、テキストの写真について英語で状況を説明するというレッスンですが、これがなかなか頭を使って面白い。

今のお気に入りの先生は、制限時間を決めて、その間に文章を組み立てて、作成した文章の文法のチェックや、より良い言い回しを教えてくれるので、文法も学べて一石二鳥!

一見簡単なようなこのレッスンも、様々な言い回しや、日本人が間違えやすい複数形の使い方(メガネが複数形とかさ)についてしっかりとチェックしてくれるので、文章作成能力が少しずつアップしてきているのを感じています。

地味に役に立ったのが、フォトストックサイトで海外のサイトに写真をアップしている時です。

私は現在副業的にshutterstock写真ACに写真を投稿していますが、shutterstockはアメリカのサイトなので、説明文は全部英語で記載する必要がありますが、この文章作成なんてまさに「写真描写」そのもの。

面倒だった英語での文章作成が、かなり楽になった上に、正しい表現で作成することができるようになりました!

これは地味に嬉しいなぁ。

また、「デイリーニュース」は時事問題やwebニュースについてディスカッションをしたりするのですが、ディスカッションが、自分の考えを瞬時に言葉に組み立てる良い訓練になっています。

結局今の私にとって英会話で必要なことは「自分の考えを正しく説明できるようになること」なんですね。

その点でこの教材選びは大正解!だと感じました。

私がオススメした友人(演奏家)も、DMM英会話を継続していて、コロナで演奏の仕事、並行している飲食店での仕事も減ってしまって気が滅入っている中、良い気分転換になっていると言っていました。

コロナで外に思うように出られない時期ですが、いつかまた海外に行ける日のために、さらには転職のためにも引き続き楽しみながら継続していこうと思います!

 




★お知らせ★

DMM英会話の私の紹介コードは「642681314」なので、良かったら入れてもらえると嬉しいです。

入会の際にこのコードを入れると、プラスレッスンチケットが3枚プレゼントでもらえます!

 

オンライン英会話をしている方との情報交換もしてみたいなぁ。

twitterやコメントでの情報お待ちしています!

 

独学にオススメのテキストです!簡単だけど、意外とスムーズにできないところが痒いところに手が届く感じで掲載されています。↓

■Amazon

■楽天

 




 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA