5月病を退治してくれた、魔法のマッサージ

30代




早くも現在の会社に入社にて5ヶ月目に突入しています。

とはいえ、今月は連休があったので、実質4ヶ月半ぐらい・・・?

で、連休明けですが、今現在これが5月病か!?という症状が出ているように思います。

 

・睡眠は取っているのに異様な眠気

・呼吸が浅い

・頭が重だるい感じが続いている

 

ざっとあげてみると連休明けの出勤から、このような症状が出ている状態です。

 

眠気に関しては、ずっと学生時代から眠いことが多い人生で、睡眠時間も足りていないのかもしれません。

平日で5時間、休日は予定がなければ放っておけば10時間は寝れてしまう・・・

予定を入れておかないと、休日は本当に勿体無いことになってしまいがちです。

もしかしたら、ずっと睡眠障害なのかもしれないな〜と思い、改善する方法を模索中です。

呼吸が浅いのは、ここのところ仕事でもダメ出しされることが多い上に、

仕事が少ない時期だと放置状態・・・?ってことがあって、少しストレスになっているようです。

そんな日が続いたところに、息抜きの趣味の友人が集まるLINEグループでいざこざが・・・

この趣味は、ある意味生きがいでもあるので、仕事でうまくいっていない時に、

その生きがいの場所でもそのようなことが起こってしまうと、精神的に安らぐ場所がなくなってしまうので

これも物凄いストレスとなってしまいました。

呼吸が浅くなってしまい、常に不安感がどことなくつきまとう状態。

性格が図太く、ストレス耐性には強いのが数少ない取り柄でもあるのに、

心臓がバクバクしたりと、「これが不安症状・・・?」という症状が出てしまって焦りました。

季節的にも自律神経がやられてしまっているのもありそうです。

頭が重だるいのも、睡眠不足と自律神経に関係していそうです。

 

このままではヤバイ!と、本能的にも察知して、仕事帰りにマッサージ店をネットで探して

お試し30分2000円!という懐に優しいお店を見つけたので行ってきました。

そのお店は最寄りの駅から職場までの乗り換えの駅にあり、さらに学生時代この街にある学校に通っていたので

勝手知ったるわが町状態です。

雑居ビルの中にあり、正直「サロン」とか、「スパ」という雰囲気からは程遠く、

タオルもちゃんと替えてるかな〜、と少々不安を感じる店構えではありましたが、

施術してくれた女性の方のマッサージが私好みのさじ加減!

時間の都合で30分コースにしたのですが、こりゃもっと受けたい・・・というぐらい最高の腕を持った方でした。

で、マッサージが終わったら不安症状も消え、もちろん頭の重だるさも消滅していて、

30分でここまで持ってこれたのは凄い!と感動すらしました。

通いやすい場所にあるのもありがたい。

今度は指名で、60分コースをお願いしようと思って帰路に着いたのでした。

 

心と体は繋がっている、と言いますが、今回の症状は身体の疲労に加えて、ストレスが重なったのが

負のスパイラル状態になっていたんだな〜と改めて感じました。

ガチガチに固まった首と背中をほぐしてもらったら、「人生って素晴らしい!」という気持ちになったので

本当に我ながら単純。

でも、コリを侮ってはいけないと痛感しました。

加えて運動不足なので、簡単なストレッチでも始めたいなぁ。

自律神経を整える良い方法をご存知の方はぜひご一報を・・・!

 

面白いことに、マッサージ店からの帰宅中に、LINEグループのいざこざが解決の方向に向かう内容が入ってきて、

心もまた軽くなりました。

とりあえず、今日はよく眠れそうです。

 

 




■Amazon

まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法

■楽天

まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法 [ 小林弘幸(小児外科学) ]

■楽天

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA