うちの会社は #家族経営 で #グレー企業 なんです。

30代



先日、違う部署の先輩の送別会がありました。

その先輩は年下だけどもしっかりしていて、すごく感じの良い方だったので寂しい・・・

しばらくはのんびりするようです。

で、その送別会ですがうちの会社は歓迎会(と、いっても社内の応接室でケータリングを食べるぐらい)はあっても、

なんと会社では送別会は行わない方針らしく、なんてドライな社風なんだろう・・・前々職がこってり密着体育会系だっただけに、このギャップが凄いw

その送別会は送別会がメインではありますが、同時に役員がいない気楽な飲み会がしたい!ってことで、私が所属している部署と、他の部署も合同で行うことになったのです。

やはり役員がいない場所となると、出てくるのは会社の愚痴・・・!

 

・求人要項と実際に配属された業務が異なる

・役員は会議と称して旅行しているが、社員への還元は少ない

・ベースアップの見込みが低い

などなど、「これアカンやん・・・」って話がボロボロと。加えて家族経営なので、家族経営あるあるの「自分たちへの還元は凄いけど、社員には還元が少ない」エピソードが出まくり!

数年前に売り上げがよかった時には社員旅行にボーナスも悪くはなかったそうですが、ここんとこは低いようで・・・

さらに、他の部署では産休を取得している人が出て、人手が不足しているのに仕事量はガンガン増えていく上に人員が補充されず、デスマーチ状態であることや、

上層部に新しく人を入れる気がないことなど、「これ、前々職と似ているな〜」という状況でした。

唯一大きく異なって、救いであることはは、女性が多い職場にも関わらず人間関係は良くて、そっちでのストレスはゼロであることかな・・・お給料は低いけど。

この職場も生涯働く場所ではないものの、しばらくは将来へ向けて自分で新しいスキルを磨きながら、やっていくしかないな〜と思った次第です。

懸念すべき点は、私が所属している部署は私よりも若い子が多いので、今後女性ゆえのライフステージの変化に伴う退職者が出ることは、遅かれ早かれ出てくるはずで、その時に新しく人員を補充してもらえるのか・・・というところです。

それにしても、中小企業はどこも似たり寄ったりなんだな〜と実感しました。

あと、家族経営って本当にクソだってことも。

各種転職サイトは家族経営であるかの有無も記載してくれたらいいのになぁ。

 




 

 

 

ポチっとして頂けると更新の励みになります!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

転職活動ランキング

アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA