すみだストリートジャズフェスティバルへ行ってきました!

つぶやき

普段転職に関する情報を書くブログではありますが、先日遊びに行ってきた音楽フェスティバルがとても楽しかったので、

こちらで共有できればと思って今回はそのことを書こうと思います。

ちょうどサマソニも同じ時期に開催されていますが、アラフォー女には大型フェスはちと辛い。でも、すみだストリートジャズフェスティバルはのんびり楽しめるし最高だよ!ってことで。

気分転換にでもなれば幸いです・・・!




すみだストリートジャズフェスティバルって?

ウィキペディアによると・・・

すみだストリートジャズフェスティバルは、8月第3土・日曜日の2日間に東京都墨田区錦糸町周辺の公園・屋外スペース・店舗など複数会場で実施される無料の音楽イベント。運営は市民ボランティアが組織する実行委員会によって行われている。 2010年8月21日、22日に第1回が計24会場で開催され、約2万人の来場者を集める。

出演ミュージシャンもインディーズから超大物までバラエティ豊か。

前から気になっていたのですが、今回タイミングよく知人のバンドがライブ出演することになって、遊びに行ってきました!

 

すみだストリートジャズフェスティバルは街が丸ごとフェス状態!

知人のバンドの出番は早い時間、そして野外での出演だったのですが、外を歩くと命の危険すら感じてしまいそうな気温。

そんな中出演する方々も、スタッフの方々にも頭が下がります。

知人のバンドは暑さをものともしない演奏で、最初は人もまばらだったのが、だんだんとその音に足を止めて、ライブの最後には演奏会場の周りには人でいっぱいの状態に!

CDも売れていたようで、自分が好きな音が、初めて聴いた人の心に響いた瞬間を目の当たりにして、メンバーでも無いのに誇らしくて嬉しい気持ちになりました。

その後は前から気になっていた川口千里さんを見に錦糸公園のステージへ。

オーディエンスはやたらオジサン率が高いw

すごくキュートで、演奏も物凄くて圧倒されながら、灼熱のステージを堪能しました。

 

写真を撮るも、観客の多さとドラムと言うパートゆえスマホのズームではこれが限界・・・

暑さも限界だったので、ドトールに移動して涼を取ってみたり。公園から近い場所にあるので助かりました。

また、公園の会場では救護室や塩飴がフリーで置いてあって、安心して楽しめるように最前を尽くしているのが嬉しい。

ビールを飲みたくなりましたが、お酒は好きだけどそんなに強く無いので辞めておきました。この暑さだと全力で体内に吸収されそうだし・・・w

で、このすみだストリートジャズフェスティバルは本当に街をあげてのフェスなので、駅前、カフェ、公園・・・あちこちでライブが開催されているので、音楽好きには歩いているだけで楽しい!

公式のパンフレットが配布されているので、マップを片手に気になるバンドがあればタイムテーブルとにらめっこしてハシゴし放題!

駅前周辺を歩くだけでも、様々な音楽に触れられます。

また、オリジナル曲を演奏されている方もいれば、誰もが知っている曲をカバーしている方(でも独自のカッコいいアレンジをしていたりする)も居て、コダワリのある音が好きな人も、あまり音楽は知らないけど好きって人も予備知識がなくても楽しめるのがいいですね。

駅前をフラフラしている時に、すごく好みの音を奏でるバンドさんに出会ったので、今度ちゃんとライブに行ってみようか・・・というような、素敵な音との出会いもあったりして。

 

すみだストリートジャズフェスティバルは無料で楽しめる!

若かりし頃フジロックが豊洲で開催された時に行ったことがあるのですが、今は会場も苗場になって遠いし宿や移動費混みで考えると結構お金も時間もかかってしまうので、結局それ以降は行ったことがありません。また、普段インドア派ゆえにフェスの野外!って感じがあまり得意では無いのです。(まぁ、大型フェスとすみだを比較するのは横暴ですが)

しかし、すみだストリートジャズフェスティバルなら街中でのフェスなので疲れたらカフェに入って涼むもよし、移動が大変な場所のハシゴなら電車もバスもあるし、「音楽は大好き!だけどフェスはハードルが高い」という人がライトにフェスを楽しむのにはすごく良い環境だと思います。

ジャンルもジャズに限らずバラエティに富んでいるので気軽に楽しめますよ!

そして、嬉しいのは無料なのです!(ライブバーなどでは飲み物を頼んで売り上げ貢献するのがマナーですが)

求職中で節約したい、だけど生演奏で音楽に触れたい!という時にはうってつけの娯楽。

そこに好きなバンドが出演していたら最高ですね。

また、「ちょっと気になってはいるけど単独ライブに行くほどでも無い」(←失礼だな)と思っているアーティストのライブも見れちゃったりするかもなのでぜひ遠慮なく楽しんじゃいましょう。

今回、知人の出演が足を運ぶきっかけになったのですが、今回知っている出演者がいなくても楽しることが分かったので来年もぜひ遊びに行こうと思います。

 




 

■Amazon

■楽天

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA