コロナが友人から奪ったもの

30代

先日東京アラートが解除され、街はすっかり以前の活気を取り戻しつつあるように思います。

しかし、ライブハウスにライブを観に行くことが趣味の私としては、ライブハウスはまだまだ以前のように営業ができない状態であると実感しているので、やはり物足りない週末を過ごしています。

私が行くライブなんて三密から程遠いのに・・・

バンド活動をしている友人は、ライブが全てキャンセルとなってしまい、先の予定もなかなか立てることができない日々が続いているわけで・・・

一方私はコロナのせいで、中国から輸入される商品の入荷が遅れたり、中国の工場で人が足りなくなってしまったらしく、急遽集めたパートさんが組み立てに入ったために商品のクオリティがガタガタになってしまい、そのためにクレーム対応が増えてしまうということはあれど、まだ一応仕事はあるわけで。

そんな中、コロナが友人たちから奪ったものについて今回は書いてみたいと思います。




演奏家の友人は本業、副業共に厳しい状況へ

友人の中に、ほぼプロの演奏家として活動しており、某有名な歌手の方のバックで演奏するような仕事をしている友人がいます。

彼女は演奏の仕事が少ない時は、レストランでのホール担当でアルバイトをしているのですが、コロナのせいでコンサートは全て延期、または中止。そしてレストランも営業ができない状態になってしまい、ほぼ無職だと言っていました。

給付金や貯金によって最低限の生活はできるものの、先の見通しが立たない状況を嘆いていました。

しかし、ポジティブな彼女はベランダ菜園をSNSにアップしたり、私が以前紹介したDMM英会話を毎日やって、コツコツと努力を積み重ねている日々を知らせてくれました。

そのために会社を辞めたのに・・・な友人は

また、別の友人は30代の後半に一念発起して、留学を決意して色々手はずを整えて、さらに会社を辞めたものの、その直後にコロナ禍に巻き込まれてしまい、全てが白紙になってしまいました。

長年の夢であったフランスにやっと行ける!と、喜んでいたにも関わらず、こんなことになってしまうとは・・・

失業保険をもらうためにハローワークで活動は進めているものの、このようなご時世なので、求人も少なく、また、ハローワーク自体も閉鎖されていたため、失業保険の受給には欠かせないハローワーク通いも、書類を郵送すれば免除されるなどの特別措置が取られているとのことでした。

彼女は今、来年へのリベンジを目指して、今年いっぱいは給付金と退職金とバイトで乗り切ると言っていました。

昨年退職たのはいいものの・・・な友人は派遣な日々。

働いていた会社で、早期退職者を募っていたので、会社の先の見通しが厳しい状況だった友人は昨年の夏に退職して、大手のため退職金も結構な額をもらえたため、昨年いっぱいはのんびりして、年明けから転職活動を本格的に行う予定だった友人は、上記の友人と同じく、めぼしい求人がほとんどないため、今は倉庫の作業を行う派遣で繋いでいるとのことでした。

フォークリフトの免許を持っているので、現場によっては時給が良いらしいですが、某通販サイトは噂通りブラックだったとの報告がありましたw

友人が以前勤めていた会社は、福利厚生がしっかりしていて、羨ましいと思っていたのですが、そこは内部の人にしか分からないブラックな面もたくさんあったのでしょう。

先行きが厳しい会社に見切りをつけたとこに、まさかこんなことになるなんて・・・ですね。

 

今、転職、求職活動に最中にある人みんなが「まさかこんなことになるなんて・・・」の真っ最中にあると思います。

そんな中でも広く情報を得るようにして、このような時にこそ求められている業種や企業もあるので、諦めずに納得のいく結果にたどり着くことを願っています。

この季節になると、やっとブラック企業退職後に転職先が決まって、でも、その転職先は福利厚生はしっかりしていても、会社の体質が古すぎて無理かも・・・!ってなっていたことを思い出します。

今の環境は、ベストではないもののブラックではないだけマシだと思ってしまう自分がいるわけですが・・・

でも、常にアンテナを貼って、行動することは忘れないようにしていたいと思います。

 

コロナが人々から奪ったものは大きすぎますが、いつか前のように色んなことが戻ってきた時に、ベストを尽くせるように、日々コツコツやって行くしかない、そんなことを感じる今日この頃です。

 

 

 

 




 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA