転職、求職中でも財布に優しい!アラフォー女性の面接にふさわしい服装

30代

新卒での就職活動においては、リクルートスーツが鉄板でしたね。

リクルートスーツが揃う企業説明会は、まるで軍隊のようで、壮絶な光景ですが、制服のように「とりあえずこれを着ておけば安心」だし・・・

では、アラフォー女性の転職活動においての服装はどのようなものがふさわしいのかを、経験も踏まえて書いていきたいと思います。

 




リクルートスーツじゃダメなの?

あまり普段からスーツを着る職種じゃなかったし、手持ちのスーツはリクルートスーツしかないけど、まだ着れるリクルートスーツがあるし、リクルートスーツじゃダメ?

その方が楽だし・・・と、思ってしまいますよね。

しかし、転職の時の面接にリクルートスーツはNGです!

アラフォーのリクルートスーツはダメ、絶対!です。

リクルートスーツは、学生でも購入できるように、そして、新卒面接において上司よりも高級なスーツを着用して面接を受けるのは、印象が悪いという事もあって、ビジネススーツと比べたら作りも安っぽいものが多いです。

アラフォーでリクルートスーツを着てしまうと、どうしても若作り感が出てしまい、年齢よりも余計に老けて見られてしまいます。

また、転職活動でのリクルートスーツは「この人いつまで新卒気分なんだ・・・」と、頼りない印象を与えてしまいます。

いうことで、リクルートスーツはやめておきましょう。

アラフォーにオススメの転職活動中のスーツとは?

転職、求職中は節約したいので、あまり服装にお金をかけられない・・・

手持ちのスーツはリクルートスーツしかない・・・

と、いう方も少なくはないでしょう。

そんなアラフォー女性の面接時にオススメ服装をご紹介します!

 

ますは基本ですが、

・清潔感がある

・場所に合った服装

・年齢に合った服装

ではないでしょうか。

 

清潔感、場所はともかく年齢に合った服装って?と、考えてしまいそうですが、私が思う年齢に合った服装とは、安っぽくない、きちんとした格好を選んでいる感じが出ているものだと思います。

 

セールやアウトレットを活用してお得に揃えよう!

もし、リクルートスーツ以外のスーツを持っていれば、それで構わないのですが、無い場合には、安いものでも良いので、ひとつ清潔感のあるジャケットがあれば便利です。

べージュや紺など、綺麗な、女性らしさを演出できるスッキリした形のものだと良いですね。

 

サマージャケット アウター レディース

私はORIHICAのセールや、アウトレットモールのショップで5000円しない、でも見た目は割と悪くないものをゲットしていましたので、それらをメインにしていました。そしてジャケットに合ったボトムスを合わせていました。

夏はストッキングを履きたくないので、パンツを合わせることが多かったです。

ストッキングを履く場合は、特に夏場は足の色を隠したいからと季節に合わない素材や、やたら濃い色のものを履いてしまわないように気をつけてくださいね。

つい先日電車の中で、どう見ても新卒ではないお年頃の女性がリクルートスーツに、厚手の肌色のストッキングを履いて、そのうえストッキングが足首でたるみまくってるという方を見かけたので・・・

 

ボトムスは他にも、過去にバナナリパブリックのアウトレットや、ユニクロで購入したものがあるので、それらを合わせていました。

春先は、普段履くグレーや黒のスカートを合わせてましたが、形がいかにもリクルート!ではなかったので使いやすかったです。

こんな雰囲気のスカートの上にジャケットを着ていました。

O’NEIL OF DUBLIN

このスカートはプチプラではありませんが、セールで購入した同じメーカーのスカートがあって、それは普段通勤でもプライベートでも履いています。

質が良いので、かなり長い間履いても型崩れナシ。

通勤でも普段でも履けるような少しいいものを買っておくと、アラフォーでも使えるので便利でした。

インナーはこれまたORIHICAPLSTのカットソーや、ユニクロのシャツを合わせたりしていました。

カットソーは下記の画像のような雰囲気のものです。

透けにくい スーツ インナー ブラウス

スーツブランドのレディースものは、餅は餅屋、ビジネスシーンに合う服をリーズナブルに販売しているので、セールやアウトレットを活用するとお得です!

また、ユニクロやバナナリパブリックはカジュアルだけど、ビジネスシーンで使える服があるので、これもセールやクーポン、アウトレットを活用しましょう。

特にバナナリパブリックは、パンツの形も綺麗で、メール会員になるとお得なクーポンが配信されるのでオススメです。

 

在職中に面接が入った時の服装はどうしたらいいの?

在職中の転職活動は仕事の早退や仕事後に面接に行くこともありました。

しかし、普段はスーツを着る仕事ではないので、スーツで仕事に行ってしまうと転職活動がバレバレになってしまうのは避けたい・・・

と、いうことでジャケットをカバンに忍ばせて、仕事はこぎれいな雰囲気のオフィスカジュアルで過ごして、面接にはジャケットを羽織って行くような感じでした。

面接が決まった時のやりとりの際に、事前に「現在在職中につき、仕事の後にお伺いするため私服で失礼します。」的な一言をつけておくと、スーツで無くても大丈夫です。

職種にもよるのかもしれませんが、今までそれでダメだと言われた事はありません。

 

カバンや靴も気を抜けない!

カバンも、リクルートスーツのおまけで付いてきていたようなバッグは避けた方が良さそうです。

ジャケットを忍ばせることもできたこのようなカバンが使いやすかったです!

トートバッグ レディース シンプル 肩掛け A4

本革より、合皮の方が雨の日でも使いやすかったので、安っぽく見えない(これ大事)合皮のものを探してみて下さいね。

H&Mで似た感じのを見かけた事があります。

靴は手持ちの皮のローファーを履いていました。靴は特に安っぽいと目立ってしまうパーツなので、出来れば靴には少しお金をかけて、普段でも履けるようなシンプルなパンプスやローファーなどが良いのではないでしょうか。

最近は#kootoo運動もあるように、パンプス強制の動きも緩くなってきているので、黒、ページュ、紺などから無理のないものを選びましょう。

磨き忘れに注意してくださいね!

フリマアプリも一時的なアイテムを買うにはうってつけてますね。無事転職活動が終わったら、アイテムを売りさばいても良いし(笑)

 

求職、転職活動中の服装はイチから買い揃えなくても手持ちのものや、プチプラで買い足せるものが多いので、上手に組み合わせて節約しながら活動していきましょう!

 

↓靴のニオイ対策にはコレが最強です!

■Amazon

■楽天

 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

 



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA