英会話教室をお休みすることにしました。

30代

私は気がつけばかれこれ四年ぐらい英会話教室に通っています。

それは、前々職でたまに英語で問い合わせがきたり、趣味で遊びに行くライブハウスでたまーに海外の方と話すことがあったりして、「もっと英語が話せたらいいかも!」と単純に思ったのと、TOEICをまだ当時は受けたことがなかったので、履歴書に書けることを増やすためにも通ってみようと思ったのがきっかけでした。

もともと英語は好きだったので、もっと伸ばせたらいいな〜というのもありつつ。




月額制で良い教室だったのですが・・・

英会話教室というと、大手のスクールは最初に高額なチケットを買わされて、そこから月々のレッスンの時にそのチケットを使う、という形式がメインらしいですが、昔某大手教室が潰れて問題になったこともあるし、自分自身飽きやすいので、続くかも分からないので月謝制のスクールを探していたところ、ちょうど職場から近くて月謝制で仕事後に行けるスクールを見つけたので通うことにしました。

そこで受けたカナダ人の先生と、その先生が帰国してしまった後に入ったイギリス人の先生の授業が楽しくて、英語を学ぶモチベーションも上がって、イキオイでTOEICを受けたら635点で、とりあえず600点は取る!という最初の目標はクリアすることも出来て、いいことずくめでした。

特にイギリス人の先生は、音楽と日本の漫画が好きで、色々とライブハウスで使える英会話を教えてもらったり、興味のある話題で盛り上がることができたり、グループレッスンだったので、素敵なクラスメイトの人にも出会えて毎週楽しみでした。

学長のいいかげんな運営が・・・

しかし、イギリス人の先生が転職に伴い、運営がガタガタになってしまうのを感じました。場所も狭い場所に移転になって、なんとそこは学長の家状態・・・私物がゴチャゴチャ置かれた教室という名の部屋で授業を受けるカオスな状態でした。

このスクールは、学長(日本人)と海外の先生という形式だったのですが、イギリス人の先生の後に入った先生はアメリカ人の先生で、この人の授業は良かったのですが、学長のテキトーな運営(クラスの時間が急に変わってしまうことがあったり、先生が休みの場合も直前になって知らされたり・・・)に嫌気が刺したのか、ある日突然バックれ退職してしまったのです・・・

その次に入ったアメリカの先生は、悪い人ではないのですが教え方が下手なのと、何よりも実は鬱なんじゃ・・・ってくらいテンションが低い授業で、だんだんと英語を学ぶ面白さが減ってしまったのです。

そして、先月その先生も急遽帰国することになってしまい、現在新しい先生を探しているとのことですが、それまでは学長が授業をすることに。

その授業が文法中心で、何とも面白くなくなってしまったのです。文法は大切なんだけど、私が学びたい学び方はそれじゃない!ってなってしまって・・・

建前では仕事を理由にしばらく休みたいと学長に告げました。

でも、英語は学び続けたいので、新しい教室を探しています。オンラインレッスンも興味深いのですが・・・!

どこかオススメの教室があれば是非情報をいただけると嬉しいです!

 



↓英語の基礎力をアップさせるのにオススメの本!簡単だけど、でも、その簡単なのがすぐに出てこない・・・ってのを特訓させてくれる感じです!

■Amazon

■楽天

 

 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA