つぶやき
4

新しい場所で働き始めてから、早いものでもう1か月になろうとしている。
アラフォー、事務職ではあるけれど未経験の内容に就いたため、
日々ヒーヒー言いながら、周囲の先輩方に迷惑をかけつつも
新しい事を覚えてゆくのにいっぱいいっぱいです。
前任の先輩が退職してしまったので、早くも独り立ちで放り出されて
不安しかないけど、頑張るしかない。

よく「若い頃の方がもの覚えは早い」と言うけれど自分自身に関しては
若い頃も覚えはあまり良くは無い方なので、変わらないかもな~なんて思ってますw

約一か月働いてみて感じている事は

■仕事にミスマッチがあったかもなぁ・・・
■人間関係はやっぱりストレスの原因であり、退職を決意したくなる要因である
■ホワイトな環境は人が辞めないので、逆に人を受け入れる体制が整っていない事がある
■生涯続けたい仕事内容ではないかもしれない

という事です。
働いてゆくうちにまた変わってくる事もあると思いますが、
転職してみて、現在感じている事です。

やはり面接だけでは見えない事はあるもので、
仕事内容に思っているよりもミスマッチを感じています。
しかし、現在の内容を回せるようになってきたらまた状況が変わる可能性はありそうです。
どちらかというとそっちの仕事をしたくて応募したので・・・!

現在の職場はハローワーク経由で知ったところだったのですが、
離職率が低いという事を聞いており、実際そのような環境です。
会社として働く為の制度はしっかりしていて、
残業代もちゃんと出るし、条件を満たせば退職金も出るし
有給も消化できるので、前回がブラックだったので天国のような環境ではあります。

そして人間関係は良くも悪くもドライなので、
ムダに上司の顔色を伺ったりするようなストレスからは解放されました。
一方、ドライすぎるので協力を求めにくいなぁ・・・と感じたり、
昼食中の話題もプライベートな話題には触れにくいと感じるような場面があったりもして。
しかし、それを差し引いても人間関係のストレスが無いのは、
一日の疲労度に大きい影響をもたらすのだと身体全体で実感していますw

総括してみると良い環境ではあるのですが、人の入れ替わりが滅多に無いために
マニュアルや社内研修の薄さを感じています。

社内ルール等「知っていて当たり前」が多い環境なので、
外部から入った際には覚える事が多いのと教える側も「この事を知らない」という前提が抜けているので、
その場で口頭での指導のみとなっており覚える方は自身でマニュアルを作成したり、
自身で日々勉強する必要があります。これは想定外に骨の折れる作業でした・・・

「即戦力」とは仕事内容は勿論ですが、こういった事態に対応できる能力も含めて
求められているんだろうな~と感じています。

やっと働く事にも身体が慣れてきたので、前職よりも早く帰宅できる事と余計なストレスは無いので
仕事後の時間で未来に転職する事を見据えて、他にも個人的に勉強する時間を作ろうと思います。
今までは自身で応募しての転職でしたが、次回転職をするとしたら
求められて呼ばれるようなスキルを身につけておきたいと感じています。

・・・こういうのって20代のうちにやっておくべきだったな~
さて、アラフォーも頑張りますよ。

 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

資格取り方選び方全ガイド 2020年

 

第一種電気工事士 技能試験用対応〓押しボタンスイッチ〓BL82111

価格:821円
(2018/7/10 23:40時点)

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング




少し前から以前のブログも含め読ませてもらっています。
私も3月から転職活動をしていました。
結婚し子供もいる40代で、akebiさんとは少し状況が異なるかもしれませんが、転職は先が見えず、やはり孤独でした。
幸いにも転職先が見つかりましたが、もっと早くにこのブログを知りたかった…

私も9月から新天地です。新しい職場でのことなども興味深く読ませてもらっています。
大変貴重な体験談、励みになります!
これからもがんばってくださいね。

akebiさん、こんにちは!
以前のブログでコメントさせていただいた、アラフォーの春華です。
無職になってから半年が過ぎました…。
akebiさんのブログを拝見して、なるほどー、とか勇気をもらってます!ありがたや。
私は田舎住みなので、転職サイトみてもほぼ求人はなく、もっぱらハロワ頼みなのです。その中でも働いてみたいなという企業は少ないです。その上未経験の職種なので、さらにハードル上がってます。
なのでここまできて職業訓練校に通おうかなと考えてます。これにも選考会なるものがあるのですが…。
訓練校に受かったら、勉強しつつ就活を続けようと思ってます。
新しい職場大変かと思いますが、頑張ってるakebiさんを見習って私も頑張ります!

少し前から、以前のブログも含めて読ませてもらっています。
私も3月から転職活動をして、先ごろ運良く内定をいただきました。
結婚し子供がいる40代アラフォーで、akebiさんとは少し状況が違いますが、やはり転職活動は先が見えず孤独でした。
とても貴重な体験談で励まされます! もっと早くこのブログを知りたかった…

私も9月から新天地。新しい業務の話もとても興味深く拝見しています。
これからも楽しみに読ませてもらいますね!

>ハルさん
コメントありがとうございます!
転職活動ってホント孤独ですよね~・・・!
そんな孤独感を吹き飛ばしたかったのもブログを書くようになったきっかけでした。
ハルさんも新天地でのお仕事を予定されているとの事でお互い頑張りましょうね!
アラフォーになると、20代の転職とは求められる事の違いがだんだん見えてきたので
そのあたりについても今後書いてゆけたらな~と思っています!
宜しくお願いします☆

>春華さん
求職活動お疲れさまです!ハロワ頼みだと選択肢が狭まってしまうご苦労、お察しします。
職業訓練校は今回興味があったのですが、あいにく近隣では学びたいと思う内容の訓練校がなくて
今回はあきらめたのでした。
周りの友人で訓練校で学んだ事を活かして仕事にしている人も多いので、アリな選択肢だと思いますよ!
訓練校に受かる事ができるよう応援しています!そして先の内定ゲットも!

4件のコメント

akebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA