アラフォー女性にふさわしい職場の人の結婚式のお呼ばれドレスは?

30代

先日職場の同じ部署の人の結婚式へ電報を送った話を投稿しましたが、現在の職場は既婚者が多いため、今後結婚式などの行事に呼ばれることはあまりないと思います。

二次会ならともかく結婚式は参加する方も出費がかさむので、よっぽど仲が良い人ではないと結婚式までは出席したいと思わないのが正直な感想・・・

北海道は会費制のみのようで羨ましい!都内〜近郊ではご祝儀に3万〜、さらにドレスやヘアセットなども含めると結構痛い出費です。

前々職では4回も会社の人の結婚式に参加した経験から感じた、アラフォー女性の会社の人の結婚式の時にふさわしい服装について記載してみたいと思います。

 

最初の結婚式にお呼ばれした時の服装はメチャクチャでした・・・

一番最初に参加した結婚式の時にはまだ20代前半で、当時は今みたいにネットもまだそこまでは普及していなかったこともあり、今のようにgoogle先生に相談も出来ず、何を着ていくべきか全然分かりませんでした。

結果、華やか目なフリルがついたグラムロッカーのようなブラウスと、光沢のある素材のパンツという格好で参加という・・・当時そういったファッションと音楽が好きだったこともありそのような格好にw

しかし、同じテーブルの人をみてみると着物を着ていたり、ドレスのような格好だったので、ここで初めて「結婚式とはこういう格好をするものなんだ!」と思いました。

しかし、安っぽいキャバ嬢のようであまり好みではなく、でもとりあえず「今後は綺麗めなワンピースで参加しておこう」とは思ったものでした。

余談ですが、その結婚式の友人はのちに離婚しました・・・

 

その後も今まで呼ばれた友人の結婚式には、好きな感じのワンピースやドレスで行くことが多かったです。

それは、割とアート寄りの友人が多いためか、割とカジュアルな感じの場所や二次会のような気楽な雰囲気の結婚式への参加が多く、当時は若かったこともあって、今考えるとファーとか実は結婚式にはNGだった格好をしていました・・・

しかし会社の人の結婚式に呼ばれるようになり、しかもうち2回は役員の結婚式への参加だったため、「取引先の人も来るし、今までの格好じゃマズイよな・・・」と、妥協して「普通の会社員」っぽい感じのドレスをアトレ内のお店で購入したのが「会社の人の結婚式に参加する」ということを意識した最初の出来事でした。

 

アラフォー女性にふさわしい職場の人の結婚式のお呼ばれドレスは?

最近の結婚式のお呼ばれの格好には、ワンピース+ショールやボレロといった組み合わせが無難のようですね。

ショール 結婚式 パーティー ストール パーティ レース 秋冬 ボレロ

ラッフルスリーブジャレロシフォンボレロ

これらの写真のように、ノースリーブのワンピースにショールや、レースのカーディガンとヒール、クラッチバッグを合わせている人が多いですね。

マナーをギチギチに守り過ぎてもダサくなってしまうし、適度に抜け感は欲しい。

でも、だんだんと20代のようにフリルやギャザー、リボンで可愛すぎるアイテムというのも、顔から浮いてしまうような感じがして・・・と、なかなか難しくなってきてしまうのがアラフォー。

特に2枚目の写真のような組み合わせはアラフォー女性にはハードルが高いような気がします。

 

では、アラフォー女性にふさわしい職場の人の結婚式のお呼ばれドレスはどのようなものが良いの!?と、迷ってしまいますよね。

今までの経験から、以下のようなものが良いのではないかと感じています。

・清潔感がある

・上品である

・あくまでも主役は花嫁なので悪目立ちをしない

・地味過ぎない

これらはアラフォーに限らず、結婚式に参加するには大切なマナーだとは思いますが、その中でもアラフォー女性にとって重要なのは「上品である」ことであるように思います。

20代の頃のように肌を見せ過ぎたり、短いスカートを履いてもどこか美しくないし、気合いを入れてデコってもらったネイルも空回りしてしまうのがアラフォーだと思います。あとは、若さの勢いで着こなせていた安っぽい質感の服も、残念ながら顔から浮いてしまいます。

個人的には、レースのボレロやショールは、安っぽく見えるくせに値段は結構良いお値段がすることが多いので、あまり好きではありません。

また、「どうせアラフォーだし・・・」と地味に黒でまとめてみても、「お葬式?」となってしまうことも。お祝いの場所なので、適度な華やかさは必要だと思います。

そんな感じを合わせてみたら、こんな感じが良いのかな〜と。

パンツドレス コンビネゾン

パンツドレスなら、脚がコンプレックスでも大丈夫ですね!チューリップスリーブなのでショールいらずで便利です。

華やかさはアクセサリーやバッグで演出すると、だいぶ印象が変わります。一着あれば大活躍しそうですね。

ワンピース フォーマル フォーマル 大人 服 ー 結婚式ドレス

こんな雰囲気も清潔感があって、適度に華やかさがあると思います。布の分量が多いドレスは、明るめの色を選んだ方が良いですね。この雰囲気で黒のドレスだと「魔女かよ・・・」って感じに重くなりがちなのでネイビーやベージュを選ぶが吉。

結婚式 ワンピース パーティードレス 

アラフォーでも可愛目のが着たい!という方は、色味とスカート丈に気をつければアリだと思います。

ドレスがデコラティブ寄りなものを選ぶ時は、アクセサリーはシンプルなものにして、バランスを取りましょう。

 

レンタルドレスという手もある!

アラフォーにもなると、だんだん結婚式も少なくなってくるし、わざわざドレスを買うのも勿体無い・・・という方は、レンタルドレスという手もあります!

レンタルドレスなら、わざわざ買う必要も無く、クリーニングもナシ、ネットで申し込んで送られてきて返送するだけという手軽さが嬉しいですね。

買うのに躊躇してしまうような高めのドレスもレンタルなら手が届きやすいので、嬉しいサービスです。

こちらのレンタルドレスショップは40〜60代を対象としているので、アラフォーでシックな感じを求めるのであればオススメのお店です。


楽天に店舗があるので、楽天ポイントも貯まるしいいことづくめ!

 

着ないドレスはフリマアプリで売ってしまおう

私はもう会社の人の結婚式に参加することはないかな〜と思い、20代の頃のドレスをメルカリで売ってしまおうと計画中です。

もう似合わなくなってしまった(体型も変わってしまった)けど、結構イイ値段で買ったしな〜と思い、リサイクルショップで処分するよりかはお金になるかと思って半額以下で売ってしまうことにします。

新しくドレスが必要だけど、お金が厳しい・・・という方は、フリマアプリで買ってしまうのもアリだと思います。特にアクセサリーは掘り出し物に出会える確率が高いと思います。

なかなか好みのドレスに出会うのは難しいですが、可能性はゼロではないので・・・!

 

アラフォーの職場の人の結婚式でのドレス選びは「着たいものを着ればイイ」というだけでは難しくなってしまってはいますが、ある程度の制約の中でも、楽しんで選ぶのが吉です。

似合うものが見つかりますように!

 




 

■Amazon

 

■楽天

 

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA