ガワに釣られちゃダメですよ

今回の転職活動の面接のエピソードは当然面接の数だけあるのですが、
akebiが使用している手帳には面接の記録を毎回記しているので
その中から前ブログにまだ記載していないものを今回ご紹介します。

某転職サイト経由でGW前に面接を受けたその会社さんは、
繁華街から少し離れた落ち着いたエリアにある比較的新しめのお洒落なビルの中にありました。
入ってみると、西海岸カフェ風のオシャレ~なオフィス!
20代前半の社会人経験が少ない女子であれば、それだけで「ここで働きたい~!」なんて
思ってしまうくらいお洒落な内装でした。

(写真はイメージです)
副社長とおぼしき方と事務の女性が1人というこじんまりとした会社でした。

面接前にアンケートを取らされて(住所や趣味などを記載)、その後に面接でした。
が、この副社長が頼りない事この上ナシ。
アラフオーakebiよりも少し年下に思えるこの副社長ですが、
面接慣れしていないのか面接の内容もトンチンカンだし、挙句
「社長がNYへ出張中なので直ぐに結果は出せない」との事で、GW明けに結果が出るとの事でした・・・
当時なかなか書類通過すら出来ずに凄く焦っていた時期でもあったので、
「そんなに待てない!」と思いつつも面接の話の中で

・会社としての組織がまだ全然整っていない
・社長のワンマン経営っぽい
・事務員が今のところ若い女子1人のみ
・休みが金・日(通販業界の為に土曜日は運営しておくらしい)

という点が浮かび上がってきて、「この会社はナシだな~」と思ったのでした。
若い子なら良いのかもしれないけど、アラフォーで長く腰を据えて働きたい人には
合っていないという事ですね。

まぁ、後日お祈りメールを頂いたのですが、それにしてもビックリするぐらいお洒落な会社さんだったので
若い子ならガワで釣られてしまいそうなだな~と思いましたw
アラフォー転職は当たり前ですが、そんな点で誤魔化されないように焦っている時も
冷静でいましょうね・・・という経験でした!

西海岸インテリアスタイル (学研インテリアムック)

シーリングライト 4灯 BELLME(ベルミー) おしゃれ 照明 電気 ライト スポットライト 間接照明 西海岸 カリフォルニア 北欧 インダストリアル 男前 ブルックリン ダイニング

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング




コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA