子宮がん健診へ行ってきました。

30代

今回はゴハン中の方や、男性にはちょっとアレな内容かもなので

(でも、読んで欲しい!)、少しスペース空けときますね。




さて、先日子宮がん検診に行ってきました。

私が住んでいる市では、2年に一度安い金額で子宮がん検診が行われるのですが、

前々職までは健康診断にその項目もオプションで付いてきていたので(検体提出のみ)病院での検診は四年ぶり・・・

求職中に行っておけば良かったのですが、サボっておりました。

四年ぶりの検診は、ハイテクな事になっていて驚きの連続でした!

まずイスが凄い事に・・・前回のクリニックでは、歯医者さんのイスのようなもので、

寝たらリクライニングして、診察しやすい位置まで上がるものでした。

言葉だけでは伝わりにくそうなので、カエルを使って説明します(笑)

まずは問診で他に気になるところが無いかを聞かれます。

診察室の隣の部屋に診察室イスがあるのですが、下半身は脱いで座るよう指示されます。

カーテンがあって、その向こうに先生が居ます。

で、下半身丸出しのまま座ると・・・

リクライニングした後にイスが動いて

90度回転しながら上昇するではありませんか!

頭の中で何故かサブちゃんのコマ劇のステージが頭をよぎり、脳内サブちゃん祭りが始まりました。

ま〜つりだ 祭りだ 祭りだ〜♩

下半身丸出し祭りの開幕だ!神輿だワッショイ!

と、無駄に緊張から逃れようとするためか、ハイテンションスイッチが入りましたw

神輿は先生が見やすいように結構な位置まで上がったのでは。

「リラックスして下さいね〜」何て言われても、この状態でどうやってリラックスできるのか・・・

できる人が居たら教えて欲しい。この状態で診察スタート!です。

 

今回PMSがキツイ事を問診の時に伝えていたので、卵巣のエコー検査も追加しておきました。

ほら、ホリエモンも「むだ死にしない技術」で、予防の為の検診は大事って言ってたし!

器具を突っ込まれた状態で右手側にあるモニターで内部が写し出されてます。

画面に矢印で示された箇所には筋腫が。それを先生がモニター上で指して説明してくれました。

前回も筋腫はあると言われていたのですが、大事に至る大きさではなかったので、経過観察でした。

今回も問題のある大きさではなかったので、引き続き経過観察です

そして、検体(内部の細胞)を取るのですが、これが辛かった!!!!

採取直後に中を引っ掻き回されてるような痛みに襲われて神輿の上で悶絶しました。

生理痛をピンポイントでキツくされたような痛み・・・

でも、内部だからどうにもできないのでひたすら耐えるしかない・・・

脳内サブちゃんに顔に苦悶のシワ寄せて与作を熱唱させて乗り切りました。

それにしても、この検査大丈夫なの?むしろ傷ついてそこから悪化することはないの???

と、不安になってしまいました・・・

今こうやって書いていても痛くなりそうな、嫌な痛みでした。

結果は3週間後に出るとの事で、またクリニックに行く必要があります。

ちなみに卵巣は問題無いとの事。

マスチゲンで少し楽にはなったとはいえ、PMSは辛いのに問題ないのは何か解せない。

 

今回検診を受けよう!と思ったのはSNSで繋がっている知り合いの方が、

子宮頸がんの宣告をされたという知らせを見て

彼女が「これを読んだ人は検診の大切さを忘れないで下さい」の言葉が響いたからでした。

前回行ったのもシーナ&ロケッツのシーナさんの訃報を知ってからだし、

人様に何かが起こらないと気がつかない自分を反省しました。

今回の検査だけでも痛くてしんどい思いをしたのに、病気となるともっと大変な検査や手術があるわけで・・・

検診にはちゃんと行った方が良いという事をつくづく感じさせられました。

 

婦人科系のしんどさは男性には伝わりにくいと思いますが、

良かったらこのマンガを読んでみて下さい。無料公開されている話もありますよ。

 

「ツキイチ!生理ちゃん」(小山健)まとめ読み!

女性はこの痛みと毎月付き合っているので、もし恋人や奥さんが急に怒りっぽい時があるという場合は、

貴方にこのしんどさが分かってもらえない・・・という思いもあるのかもしれません。

また、非モテ系の方でも女性にはこういう事がある、という事を知っておくとモテへの近道になると思います!

(PMSを分かってくれる男性って最高やん・・・!笑)

婦人科系の検査ってホントしんどいんだから〜!!!

そして、女性のみなさんは、月のモノの辛さが少し和らぐのではないでしょうか。

私のように検診をサボっていた人も、これで行くきっかけになれば嬉しいです。

 

■Amazon


生理ちゃん

 

■楽天

生理ちゃん [ 小山 健 ]

 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

 



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA